2015年11月06日

どう、しよう、も、ない期待の新人

こんにちは泉です。
さぁ、なるべく時間内に納める作業、台本カットも始まりまして確認確認の繰り返しです。
151105_213052.jpg

そしてイレブンナイン初参加となる期待の新人、尾崎翔太君の登場です!
あ、なんかいっぱいいますが、一番左の男の子ですよ。
なかなかのイケメンでしょ?先日修学旅行から帰って来たリア充高校生です。
彼の今後も大変楽しみであります。
151105_214125.jpg

イレブンナイン3年ぶりの新作公演
「どう、しよう、も、ない。」


日 程
2015年11月18日(水)〜11月22日(日)
18日 20:00
19日 20:00
20日 20:00
21日 13:00/18:00
22日 13:00/18:00
※開場は開演の30分前です

料 金(全席自由)
・一般(前売) 2,800円/一般(当日)3,000円/学生 1,200円(前売・当日)
・ペアチケット 5,000円(前売のみ)*Webのみの取り扱い
・親子ペアチケット 3,800円 (一般1名+中学生以下1名・前売のみ)*Webのみの取り扱い

チケット取り扱い
◎前売
・ローソンチケット(Lコード:11051)
・サンピアザプレイガイド(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目サンピアザ センターモール3F/10:00〜20:00)
・デュオプレイガイド(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目デュオ-1 B1F/10:00〜21:00)

会 場
サンピアザ劇場(北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2)
http://www.arc-city.com/sunpi-theater/
posted by eleven9 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年11月04日

ちょっとブレイク

こんにちは泉です。
札幌のお芝居を観に行く方なら何となく目にしていた方もいるのではないでしょうか?
公演前にもらう当日パンフの中に「あしたの劇ジョーコンテスト」というフライヤー見ませんでしたか?
AGC_A4.jpg

「2006年にスタートしたTGR札幌劇場祭。今年10周年を迎えるにあたり、驚きの劇場活用アイディアを大募集!」ということで劇場を使ってできる企画が募集されていたんです。普段劇場に足を運ばない人も気軽に来てもらえるような企画・・・そこで私考えました。「来れ!コスプレ愛好家ファッションショー!」というものを。
応募総数49プランから6プランまで絞り込まれた1次審査に通過!2次審査のプレゼンに挑むのでした。

だがしかし、一人で何をできるのか・・・と悩む前にもうイレブンナインのメンバーにコスプレさせちゃえ!って言うことは決まっていたので、お願いいたしましてこんな感じに仕上がりました。

まずは「映画部門」と称してスターウォーズからレイア姫を未来ちゃんに。
とにかく本家のレイア姫の画像をみて外国人メイクで盛りまくってました。
151101_122738.jpg

次は「ゲーム部門」と称してサイレントヒルからバブルヘッズナースをまなちんに。
ゲームや映画でナイスバディのナースに襲われます。
151101_124615.jpg

次は「漫画部門」と称して私の敬愛する手塚治虫先生のブラックジャックを私泉が。
これ以前たまたま着てた私服が壁の影に映った時リボンの角度やコートの風のなびき具合がブラックジャックそのものだったので、ほとんど私服です。
151101_122809.jpg

次は「オリジナル部門」と称してアリスをしえりちゃんに。
普通のアリスから彼女のオリジナルを足してもらってよりキュートに!
151101_122724.jpg

最後に「ダンボール部門」と称してドラゴンボールのベジータをハヤトさんに!
製作日数2日!
151101_122717.jpg

レイア姫、ベジータを追いつめています。
151101_122937.jpg

ってことでイレブンナイン小林泉として挑んで参りました。
結果は・・・「教育文化会館で大食事会!」に決定!
私の企画もうひとひねり欲しいということで惜しくも逃しましたぁ。
しかしこの大食事会という企画もとても面白く早く実現しないかなと待望んでおります。

私初めてのコスプレでしたけど楽しい時間を過ごさせてもらいましたぁ。
いつかイレブンナインでゴリゴリのコスプレ演劇をやれないものか・・・
posted by eleven9 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年11月01日

どう、しよう、も、ない代役

こんにちは泉です。
今日は納谷氏に後半の台本書きに専念してもらい、納谷氏の代役をこの方にお願いいたしました。パインソーのマサルさんです。
151031_221511.jpg

マサルさんは全力で真面目にふざけるので(だが、しかしお芝居めっちゃ上手)こちらが困ってしまうほど笑いを堪えねばなりません。
151031_210938.jpg

今日そんな、餌食になってしまったのがエリー。この表情からわかるようにめちゃくちゃ頑張ってます!しかもこのシーン、エリーにとっては真剣なシーンなのです。
151031_214102.jpg

まだ耐えてます。
151031_214008.jpg

マサルさんが動き出しました。とにかく笑いを我慢してます。
151031_215249.jpg

目を合わせないように頑張ってます。
151031_215315.jpg
151031_215300.jpg
151031_215357.jpg

この後、戦い終わったエリーぐったり座り込んでいました。

さて本番までの稽古も残りわずか!!!お楽しみに!!!
posted by eleven9 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年10月29日

どう、しよう、も、ない立ち稽古

こんにちは泉です。
台本の本読みから段々と立ち稽古に入ってきました。
今日のシーンはまず冒頭から要となるシーンです。
151028_211601.jpg

その後に納谷氏が土下座?!一体何が!?
151028_215617.jpg

自分の立ち位置を、今回の舞台セットの図を見て確認中の二人。
151028_220546.jpg

あらすじ
人口100人にも満たない離島、由々敷島(ゆゆしきじま)。そこには、代々、受け継がれた伝統舞踊「由々」(ゆゆ)があった。 「由々」の師範である鏑木庄之介は、人を人とも思わない傍若無人のロクデナシ。それでも「由々」の伝統を守り、その世界の絶対的存在として君臨した。 いつしか彼のもとには多くの弟子が集まり、「由々」は長い歴史の中で最盛期を迎えた。

しかし、どんな天才にも死は訪れる。 後継者候補は3人いた。最も古くからの弟子・庄吉、庄之介の実子・庄太郎、そして、才能ある若手・庄次。 それぞれの家族や、他の弟子達をも巻き込み、彼らは「由々」を守るために選択を迫られる。 師匠の想い、弟子の気持ち、それらに絡み合う様々な事情。骨肉の争いが、今、始まる。
posted by eleven9 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年10月28日

どう、しよう、も、ない客演

こんにちは、泉です!
また携帯LINE台本になってたのでブログ更新がしばらくぶりになりました。
今日は少し形をつけまして、こうなってます。
151027_212511.jpg

そして、今日の新たに稽古に参加したのは、パインソーからマサルさんと渋木君です。
151027_212541.jpg

相変わらずの2人の世界が炸裂しております。
マサルさんはイレブンナインの公演に久々の客演です。渋木君はイレブンナイン初参加です。
この二人の炸裂さ加減に笑いが止まりません。
151027_230255.jpg

お楽しみに!!
posted by eleven9 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年10月22日

「どう、しよう、も、ない」稽古!

こんにちは泉です。
ご無沙汰しておりました!!
さぁさぁさぁさぁさぁ本格的に始まりましたよ。お稽古が!
しかし、あの蒸し暑かった夏は一体どこへ・・・もうストーブも登場の稽古場です。
とにかくこれから寒くなる一方!灯油ストーブも電機ストーブもフル燃焼の冬がやってきます。
CMの寒冷地エアコン取り付けたいです・・・。
151021_213934.jpg

今回、初めてイレブンナインに参加して下さるわんわんズのお3人です。
151021_220748.jpg

やっと携帯LINE台本から紙へとまとまった台本に移り、稽古風景をお届けできます!
そしてフライヤーもやっとこさ出来上がりまして、皆様のお手元に間もなく届くはずであります。
どうぞお楽しみに!
151021_215934.jpg
posted by eleven9 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年09月10日

学校公演へ

こんにちは泉です。
実は学校公演に向けてハヤトさん、達子さん、納谷氏、未来ちゃんの4人で別役実の「或る昼下がり」という4人芝居の稽古をしていました。
「12人の怒れる男」の富良野公演が終わってすぐに稽古が始まり、1週間で仕上げました!
今回お伺いする中学校は厚賀中学校です。なんと厚賀中学の全校生徒は31人!
舞台のセットはいたって簡単。バス停とベンチ。後はベビーカーがあればいいのです。
150908_185438.jpg

照明と音響をつなげて・・・たこ足配線極まりないです。でもこれ舞台監督の上田さん一人で操作するんですよ!
150908_195229.jpg

ツイッターで稽古風景の写真をアップしたとき納谷氏が松葉杖をついてて何かあったのかと心配されてた方、安心して下さい。これ小道具でしたぁ。
150908_210541.jpg

やはり学校の体育館にくるとやりたくなりますよね。バスケにバレーが始まってます。
150909_102304.jpg

今回の学校演劇鑑賞会はまず最初に生徒さんとワークショップをしました。グループに分けて見えないロープで縄跳びをしました。皆さん積極的に参加してくれました!
150909_105543.jpg

公演も終わり片付けていたら、生徒さんが「あのぉ〜・・・」と声をかけてきました。何かと思ったら、今度学校祭でお芝居をするらしく「この台詞はどのように言えば良いのですか?」「ここはどうやって演技すれば良いですか?」と納谷氏にアドバイスを受けていました。熱心な生徒さん達でした。
150909_125936.jpg

150909_130222.jpg

無事、厚賀中学の公演も終えて札幌に帰ってきました。

おまけ画像。以下閲覧注意写真あり?

実はこの別役実の「或る昼下がり」は不条理劇でして、女1が自分の生後間もない子供を座布団で押し殺してしまうと言うお話なのです。本番でその赤ちゃんが見えることはないのですが、一応ベビーカーに乗せておいた方が良いかなと思って、窒息死した時の遺体の状況をお医者さんに確認して赤ちゃんのお人形に忠実に再現メイクをして、稽古時にこっそりベビーカーに乗せておいたのです。それを知らずに、ベビーカーを覗き込んだ時の、ハヤトさんと達子さんの驚きようったらなかったです(笑笑笑笑)
そんな赤ちゃんとツーショットの未来ちゃんなのでしたぁ。
150907_215719.jpg
posted by eleven9 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記

2015年08月31日

富良野公演も終えて・・・

こんにちは泉です!
「12人の怒れる男」富良野公演を終えて無事全公演終了いたしましたぁ。札幌と富良野の公演を合わせてお客様の動員数がなんと約3000人に達していました!ありがとうございました!感謝感激雨霰です!

ではさっそく富良野公演の模様を・・・
これわかりますか?陪審員達の登場が富良野公演では大幅に変わったんです。
なんと地下から地上に(?)といいましょうか?ど真ん中の客席をぶち抜いての登場です。
150828_125734.jpg

富良野の演劇工場は札幌のコンカリよりもずっと広い舞台と客席ですので、どれくらい遠くで役者さんを見るのかと思っていたら、あれれ?なんだか舞台上の役者さん達がいつもより近い感覚を覚えます。一緒に同行していたスタッフもなんで?と首を傾げていました。不思議です。
150828_130937.jpg

演劇工場の楽屋です。ちょうど真上に客席があります。しかしあまりに広いのでこの楽屋から客席に用事があるのにロビーに出ちゃったり、その逆もあったり、自分の行きたいところと全然違うところに出てしまったりとしばらく迷子になってました。
150828_121343.jpg

富良野の公演で仕込みや公演準備をしていてとても充実していたのがご飯!手作りの暖かいご飯が毎昼、毎夜その場で出てくるんですもん!てんぷらを堪能する制作みくちゃん。
150828_121630.jpg

怪しいカレー屋になった圭志さん。
150828_181859.jpg

大川さん。実は札幌公演の初日に机を力一杯殴って骨折してました・・・。それをカバーしていた左手までも怪しげです・・・しかし左手での食事が段々上手になってきてました。お昼のにゅうめんとおにぎりです。
150828_125036.jpg

おまけ画像。これ富良野のホテルでの朝食バイキング。マサルさんニヒルなポーズとってくれました。
150829_084140.jpg

そんなお腹いっぱいになったあとは睡魔に襲われます。そしてこの富良野演劇工場はちょっと横になるにはなんて快適な客席なんでしょう!もちろん座っても快適ですよ!
150829_174342.jpg

さてさて公演も無事終わり、あの象徴的な柱も撤去されて行きます。
150829_220656.jpg

なんにもなくなっちゃった!
150829_220827.jpg

またこのメンバーが集まって公演をする日はいつになるでしょう?しかしメンバーはもう次への舞台へと進んでいます。止まってなんかいられません!
でも私は2015年夏をこのキャストとスタッフ達と過ごせたことを思い出し胸が熱くなることがしばらく続きそうです。
150830_013135.jpg

最後まで読んで下さりありがとうございました。またすぐ次に!


posted by eleven9 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記

2015年08月23日

感動よ永遠に続け!

こんにちは泉です。

今日は昼(マチネ)夜(ソワレ)の2公演でした。
ストレッチなのか、グッタリなのか、大川さん。
150822_132045.jpg

あと1回です。なので、最後にご紹介するお席はこちら!
みんな、なんだかここを覗いて行きます。(このエレキさんとかハヤトさんみたいな覗き方はしません)
扇風機が真正面に見えます。みんなここから一体何を見ているんでしょう〜。
150822_181930.jpg

150822_181547.jpg

今日もハプニング。また・・・この人・・・。あと1回なのに・・・。お尻・・・。
150822_212256.jpg

公演終わりは必ず毎回、ダメ出し。でもそれも今日で終わり。
150822_213154.jpg

「12人の怒れる男」たくさんのお客さんに支えていただきました。そして演劇シーズン夏の最後を飾らせていただきます!また皆様にお会いできますように!!
150822_132128.jpg
posted by eleven9 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記

2015年08月22日

妥協はしません!

こんにちは泉です。
まずはお礼を!この度たくさんのお客様にお越し頂きまして、と、これからのご予約を頂きまして、全公演完売となりました。そして2200名を超えるお客様にお越し頂いてしまいました!
残り3ステージになってしまいましたが、当日券でいらっしゃるお客様もいまだ数を増すばかりで、嬉しい悲鳴をスタッフ、キャスト一同であげております。本当にありがとうございます!!!!!!!!!

さてそんな中、ハヤトさんがカレーを作ってきてくれました。
150820_160358.jpg

みんなで仲良く食べてます。そしてこの人たちなんだか異国情緒を漂わせてるので劇場にいるように見えません・・・どこの屋台?
150820_155636.jpg

圭志さんなんか現地の人のようです・・・。
150820_155706.jpg

さて、まだ残り3ステージですが、油断は禁物!今日はこんな席をご案内。役者の人間的部分がかいま見れるマニアック席のご紹介です!正面に給水タンクがあるこのお席。ここほんとマニアックなあなたに座ってもらいたい。水を飲みにくる役者さんの水の入れ方、ため息、ゴミの捨て方、等など討論以外に興味の湧くお席となっております。
150820_180838.jpg

本番が終わっても、まだまだダメ出しをし、アンケートからのお客さんの意見や、反応で、もう一度演出を考え直してみたりと妥協を許しません。
150820_220107.jpg

今日の本番終わりにはテレビ局の取材が入っておりました。
150821_223405.jpg

残り3ステージと富良野公演!!
posted by eleven9 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記