2015年11月12日

どう、しよう、も、ないお誕生日月間

こんにちは泉です。
11月9日はイレブンナインの日と達子さんのお誕生日!
達子さんのいくら好きは皆さんご存知ですよね?
毎年お誕生日には「いくらの軍艦巻き」を納谷氏からプレゼントされています。
今日は2日ほど遅いお誕生日プレゼントでした。
そして、11月といえば圭志さんが13日で江田さんが18日なのです。
151111_193637.jpg

今日もお稽古は台詞確認と大体の動きの確認。
そして今お手伝いに来てくれている、菊池君です!一生懸命作業してくれてるので顔が写せなかった・・・のに、しえりはしっかり入ってます・・・。
151111_213256.jpg

「どう、しよう、も、ない。」
あらすじ
人口100人にも満たない離島、由々敷島(ゆゆしきじま)。そこには、代々、受け継がれた伝統舞踊「由々」(ゆゆ)があった。 「由々」の師範である鏑木庄之介は、人を人とも思わない傍若無人のロクデナシ。それでも「由々」の伝統を守り、その世界の絶対的存在として君臨した。 いつしか彼のもとには多くの弟子が集まり、「由々」は長い歴史の中で最盛期を迎えた。
しかし、どんな天才にも死は訪れる。 後継者候補は3人いた。最も古くからの弟子・庄吉、庄之介の実子・庄太郎、そして、才能ある若手・庄次。 それぞれの家族や、他の弟子達をも巻き込み、彼らは「由々」を守るために選択を迫られる。 師匠の想い、弟子の気持ち、それらに絡み合う様々な事情。骨肉の争いが、今、始まる。

出 演
江田由紀浩/小島達子/明逸人/大川敬介/上總真奈/小林泉/澤田未来/生水絵理/廣瀬詩映莉/納谷真大
渋木こうすけ/石川哲也(わんわんズ)/由村鯨太(わんわんズ)/田中春彦(わんわんズ)/尾崎翔太(劇団ひまわり)
山田マサル(パインソー)
※キャストは予告なく変更することがございます。

日 程
2015年11月18日(水)〜11月22日(日)
18日 20:00
19日 20:00
20日 20:00
21日 13:00/18:00
22日 13:00/18:00
※開場は開演の30分前です

料金(全席自由)
・一般(前売) 2,800円/一般(当日)3,000円/学生 1,200円(前売・当日)
・ペアチケット 5,000円(前売のみ)*Webのみの取り扱い
・親子ペアチケット 3,800円 (一般1名+中学生以下1名・前売のみ)*Webのみの取り扱い

チケット取り扱い
◎前売
・ローソンチケット(Lコード:11051)
・サンピアザプレイガイド(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目サンピアザ センターモール3F/10:00〜20:00)
・デュオプレイガイド(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目デュオ-1 B1F/10:00〜21:00)

会 場
サンピアザ劇場(北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2)
http://www.arc-city.com/sunpi-theater/
posted by eleven9 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年11月11日

どう、しよう、も、ない人物紹介からの、どう、しよう、も、ないレクチャー

こんにちは泉です。
すみません!ブログ更新遅くなりました。
連日深夜まで稽古が続いています!本番はもうそこまで迫っています。

さてさて登場人物まだいます。ここでご紹介!
滔々流鏑木一門の新人お弟子さん達です。
左から鏑木庄七郎(由村鯨太)真ん中の鏑木庄三郎(石川哲也)右は鏑木庄五郎(田中春彦)
151108_204648.jpg
彼ら達は普段は「わんわんズ」という劇団で活躍中です。
殺陣とか「もじゃキング」とかいろいろやってますのでぜひ見て下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=_VTaI7GsFsE
打ち合わせ中のわんわんズ となぜかエリー
151108_204522.jpg

おつぎは左の鏑木一門の天才舞踊家。理由合って一門から破門された鏑木庄一郎(山田マサル)と謎の相方チャーミー(渋木こうすけ)
151110_221159.jpg

となっております。
稽古はカット作業と台詞を入れる作業とを繰り返し佳境を向かえています。新人の尾崎君も奮闘中です!
151109_202701.jpg

さてさて、まだまだあります!彼らが舞うのは一体どんな舞になるんだ?!
151109_225006.jpg

あいちに連日レクチャーをうけております。
151109_225147.jpg

普段聞いている音楽とはちょっと違った分野の曲が稽古場に鳴り響いています。カウントで数えたり、笛の音できっかけを作ったり、もう自分の感を頼りにしたりとなかなか難しいのです。
151109_225313.jpg

小屋入りまであと5日!!
posted by eleven9 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年11月08日

どう、しよう、も、ない人物紹介

こんにちは泉です。
とにかく進んでます。どんどん進んでます。
今日はざざざっと荒削りではありますが、とにかく進めていました。
151107_215840 (1).jpg

今回のイレブンナインも、まぁ出演者が多い!
なので、まず由々敷島(ゆゆしきじま)の伝統舞踊「由々」を受け継いで行く滔々流鏑木(とうとうりゅうかぶらぎ)一門の皆様とそのご家族を紹介いたします。

亡き師匠、鏑木庄之介の一番弟子の鏑木庄吉(江田由紀浩)とその妻のアオイ(上總真奈)
151107_220923.jpg

師匠の息子、鏑木庄太郎(明逸人)とその妻のアカネ(泉)
151107_224053.jpg

一門の中の新人にして一番筋のある、鏑木庄次(大川敬介)とその妹モモコ(廣瀬詩映莉)
151107_221832.jpg

由々滔々流鏑木一門なのに事務局長、鏑木庄之進(納谷氏)とその妻のミドリ(澤田未来)
151107_225337.jpg

謎の女(小島達子)とその息子(尾崎翔太)
151107_213038.jpg

謎の女の息子(尾崎翔太)と亡き師匠の娘、鏑木庄太郎の妹でもあるユノ(生水絵理)
この二人の関係は?
151107_213955.jpg

となっております。
次回は鏑木一門を取り巻く皆様を紹介できればと思います。
posted by eleven9 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年11月07日

どう、しよう、も、ない助っ人

こんにちは泉です。
今日は男子のメインどころが欠席のため、女子の台詞部分を重点的に練習しました。
台詞が入るにつれて段々とそれぞれのキャラクターが浮かび上がってきました。
151106_230314.jpg

そしてそして今日の特別ゲスト!あいち!!!!
東京からはるばる札幌へやってきました。そしてあるシーンの振り付けをお願いいたしました。
151106_223757.jpg

これがどのように、ああなって、こうなっていくのかは本番をご期待ください!!

イレブンナイン3年ぶりの新作公演
「どう、しよう、も、ない。」


日 程
2015年11月18日(水)〜11月22日(日)
18日 20:00
19日 20:00
20日 20:00
21日 13:00/18:00
22日 13:00/18:00
※開場は開演の30分前です

料 金(全席自由)
・一般(前売) 2,800円/一般(当日)3,000円/学生 1,200円(前売・当日)
・ペアチケット 5,000円(前売のみ)*Webのみの取り扱い
・親子ペアチケット 3,800円 (一般1名+中学生以下1名・前売のみ)*Webのみの取り扱い

チケット取り扱い
◎前売
・ローソンチケット(Lコード:11051)
・サンピアザプレイガイド(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目サンピアザ センターモール3F/10:00〜20:00)
・デュオプレイガイド(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目デュオ-1 B1F/10:00〜21:00)

会 場
サンピアザ劇場(北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2)
http://www.arc-city.com/sunpi-theater/
posted by eleven9 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年11月06日

どう、しよう、も、ない期待の新人

こんにちは泉です。
さぁ、なるべく時間内に納める作業、台本カットも始まりまして確認確認の繰り返しです。
151105_213052.jpg

そしてイレブンナイン初参加となる期待の新人、尾崎翔太君の登場です!
あ、なんかいっぱいいますが、一番左の男の子ですよ。
なかなかのイケメンでしょ?先日修学旅行から帰って来たリア充高校生です。
彼の今後も大変楽しみであります。
151105_214125.jpg

イレブンナイン3年ぶりの新作公演
「どう、しよう、も、ない。」


日 程
2015年11月18日(水)〜11月22日(日)
18日 20:00
19日 20:00
20日 20:00
21日 13:00/18:00
22日 13:00/18:00
※開場は開演の30分前です

料 金(全席自由)
・一般(前売) 2,800円/一般(当日)3,000円/学生 1,200円(前売・当日)
・ペアチケット 5,000円(前売のみ)*Webのみの取り扱い
・親子ペアチケット 3,800円 (一般1名+中学生以下1名・前売のみ)*Webのみの取り扱い

チケット取り扱い
◎前売
・ローソンチケット(Lコード:11051)
・サンピアザプレイガイド(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目サンピアザ センターモール3F/10:00〜20:00)
・デュオプレイガイド(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目デュオ-1 B1F/10:00〜21:00)

会 場
サンピアザ劇場(北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2)
http://www.arc-city.com/sunpi-theater/
posted by eleven9 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年11月04日

ちょっとブレイク

こんにちは泉です。
札幌のお芝居を観に行く方なら何となく目にしていた方もいるのではないでしょうか?
公演前にもらう当日パンフの中に「あしたの劇ジョーコンテスト」というフライヤー見ませんでしたか?
AGC_A4.jpg

「2006年にスタートしたTGR札幌劇場祭。今年10周年を迎えるにあたり、驚きの劇場活用アイディアを大募集!」ということで劇場を使ってできる企画が募集されていたんです。普段劇場に足を運ばない人も気軽に来てもらえるような企画・・・そこで私考えました。「来れ!コスプレ愛好家ファッションショー!」というものを。
応募総数49プランから6プランまで絞り込まれた1次審査に通過!2次審査のプレゼンに挑むのでした。

だがしかし、一人で何をできるのか・・・と悩む前にもうイレブンナインのメンバーにコスプレさせちゃえ!って言うことは決まっていたので、お願いいたしましてこんな感じに仕上がりました。

まずは「映画部門」と称してスターウォーズからレイア姫を未来ちゃんに。
とにかく本家のレイア姫の画像をみて外国人メイクで盛りまくってました。
151101_122738.jpg

次は「ゲーム部門」と称してサイレントヒルからバブルヘッズナースをまなちんに。
ゲームや映画でナイスバディのナースに襲われます。
151101_124615.jpg

次は「漫画部門」と称して私の敬愛する手塚治虫先生のブラックジャックを私泉が。
これ以前たまたま着てた私服が壁の影に映った時リボンの角度やコートの風のなびき具合がブラックジャックそのものだったので、ほとんど私服です。
151101_122809.jpg

次は「オリジナル部門」と称してアリスをしえりちゃんに。
普通のアリスから彼女のオリジナルを足してもらってよりキュートに!
151101_122724.jpg

最後に「ダンボール部門」と称してドラゴンボールのベジータをハヤトさんに!
製作日数2日!
151101_122717.jpg

レイア姫、ベジータを追いつめています。
151101_122937.jpg

ってことでイレブンナイン小林泉として挑んで参りました。
結果は・・・「教育文化会館で大食事会!」に決定!
私の企画もうひとひねり欲しいということで惜しくも逃しましたぁ。
しかしこの大食事会という企画もとても面白く早く実現しないかなと待望んでおります。

私初めてのコスプレでしたけど楽しい時間を過ごさせてもらいましたぁ。
いつかイレブンナインでゴリゴリのコスプレ演劇をやれないものか・・・
posted by eleven9 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年11月01日

どう、しよう、も、ない代役

こんにちは泉です。
今日は納谷氏に後半の台本書きに専念してもらい、納谷氏の代役をこの方にお願いいたしました。パインソーのマサルさんです。
151031_221511.jpg

マサルさんは全力で真面目にふざけるので(だが、しかしお芝居めっちゃ上手)こちらが困ってしまうほど笑いを堪えねばなりません。
151031_210938.jpg

今日そんな、餌食になってしまったのがエリー。この表情からわかるようにめちゃくちゃ頑張ってます!しかもこのシーン、エリーにとっては真剣なシーンなのです。
151031_214102.jpg

まだ耐えてます。
151031_214008.jpg

マサルさんが動き出しました。とにかく笑いを我慢してます。
151031_215249.jpg

目を合わせないように頑張ってます。
151031_215315.jpg
151031_215300.jpg
151031_215357.jpg

この後、戦い終わったエリーぐったり座り込んでいました。

さて本番までの稽古も残りわずか!!!お楽しみに!!!
posted by eleven9 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年10月29日

どう、しよう、も、ない立ち稽古

こんにちは泉です。
台本の本読みから段々と立ち稽古に入ってきました。
今日のシーンはまず冒頭から要となるシーンです。
151028_211601.jpg

その後に納谷氏が土下座?!一体何が!?
151028_215617.jpg

自分の立ち位置を、今回の舞台セットの図を見て確認中の二人。
151028_220546.jpg

あらすじ
人口100人にも満たない離島、由々敷島(ゆゆしきじま)。そこには、代々、受け継がれた伝統舞踊「由々」(ゆゆ)があった。 「由々」の師範である鏑木庄之介は、人を人とも思わない傍若無人のロクデナシ。それでも「由々」の伝統を守り、その世界の絶対的存在として君臨した。 いつしか彼のもとには多くの弟子が集まり、「由々」は長い歴史の中で最盛期を迎えた。

しかし、どんな天才にも死は訪れる。 後継者候補は3人いた。最も古くからの弟子・庄吉、庄之介の実子・庄太郎、そして、才能ある若手・庄次。 それぞれの家族や、他の弟子達をも巻き込み、彼らは「由々」を守るために選択を迫られる。 師匠の想い、弟子の気持ち、それらに絡み合う様々な事情。骨肉の争いが、今、始まる。
posted by eleven9 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年10月28日

どう、しよう、も、ない客演

こんにちは、泉です!
また携帯LINE台本になってたのでブログ更新がしばらくぶりになりました。
今日は少し形をつけまして、こうなってます。
151027_212511.jpg

そして、今日の新たに稽古に参加したのは、パインソーからマサルさんと渋木君です。
151027_212541.jpg

相変わらずの2人の世界が炸裂しております。
マサルさんはイレブンナインの公演に久々の客演です。渋木君はイレブンナイン初参加です。
この二人の炸裂さ加減に笑いが止まりません。
151027_230255.jpg

お楽しみに!!
posted by eleven9 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2015年10月22日

「どう、しよう、も、ない」稽古!

こんにちは泉です。
ご無沙汰しておりました!!
さぁさぁさぁさぁさぁ本格的に始まりましたよ。お稽古が!
しかし、あの蒸し暑かった夏は一体どこへ・・・もうストーブも登場の稽古場です。
とにかくこれから寒くなる一方!灯油ストーブも電機ストーブもフル燃焼の冬がやってきます。
CMの寒冷地エアコン取り付けたいです・・・。
151021_213934.jpg

今回、初めてイレブンナインに参加して下さるわんわんズのお3人です。
151021_220748.jpg

やっと携帯LINE台本から紙へとまとまった台本に移り、稽古風景をお届けできます!
そしてフライヤーもやっとこさ出来上がりまして、皆様のお手元に間もなく届くはずであります。
どうぞお楽しみに!
151021_215934.jpg
posted by eleven9 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記