2014年09月30日

クォータースターコンテスト

こんにちは泉です。
情報かいきーん!が遅くなりました。すみません。
密かにコソコソとイレブンナインは、映像作品コンテストの作品を撮っておりました!
全国の演劇人による演劇作品をワンカットでビデオ撮影し審査してもらうのです。「演劇動画15分1本勝負」ということで審査員には鴻上尚史さんや、行定勲監督など!
イレブンナインの過去の作品で出来るものを検討した結果「俺はジャッジャー!!」でいくことにしました。

台本カットとカメラワーク等を考えに考えて
140919_202317.jpg

タイトルも変えまして、江田さんも変わりましていざ札幌の観光名所石山緑地へ!
140919_211912.jpg

この秋空いつ雨が降るか、わからない状態が続いてた毎日。案の定撮影日に突然の雨!
140920_140303.jpg

実はこの日、雨天中止になりまして、それぞれ稽古場に帰ろうとしたところ「あれ?こっちの道路全然濡れてない!やっぱり引き返そう!」ということになりましていったん引き返し、2回ほど撮影したのですが、日も落ちる、蚊の異常発生、15分に収まらない・・・ってことで後日に撮影延期!!

そんな後日の石山緑地です。ぴーかんです。
140920_145407.jpg

リハーサルも順調に進みます!
140920_154415.jpg

ってことで、出来上がった作品はこちらからどうぞ!(見れるかな?)
https://www.youtube.com/watch?v=rkuiJ99JAy0&feature

すっかり秋めいた札幌。なぜか納谷氏にばかりトンボがとまります。
140923_101159.jpg

審査結果は11月8日。
クォータースターコンテストぜひご覧ください。
http://entre-news.jp/qsc/
posted by eleven9 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2014年09月18日

コンテスト

こんにちは泉です。
イレブンナインは年内の舞台活動は終えましたが、実は別のところで別の活動が着々と進んでおりました。
別に情報解禁してもいいのかと思いましたが、9月末日までにはお知らせ出来ると思います。
なので皆様にはもう少しお楽しみにお待ちくださいということで。
稽古風景をば・・・

なんのデュオ?
140917_200324.jpg

台本カット作業してます。
140917_212520.jpg
posted by eleven9 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2014年09月04日

様似町とえりも町に

こんにちは泉です。

小・中・高の学生のときの演劇鑑賞会ってありましたか?
学校の体育館で大人の人たちがなにやらセットを組み立てたり、配線を繋げたりしてたあれ!イレブンナイン初の中学校への演劇鑑賞会へと赴きました。持っていく演目は「命を弄ぶ男ふたり」

初日はまず移動から。まぁ最初からお決まりのハプニングもあり、途中日高を抜けて馬の放牧を横目に海岸沿いに広がる昆布干し作業を通り抜け約3時間かけて様似中学校へ!
久々の学校の体育館!やっぱり始まりますよねバスケット対決。大川さんも納谷氏も大興奮でした。しかし学生時代大活躍していた面影は陰も形も・・・ゴホゴホ、その先は言いますまい・・・。
140902_082955.jpg

さて、まず問題は体育館をどのように劇の舞台として作れるか。劇場とは違う勝手に悩みます。
そんな中、大川さんが「このすすき使えないですか?」と学校の裏から持って来たすすき。
さっそく飾り付けに。華道家江田さんによりあっというまに舞台が線路沿いの空き地へと変わりました!
140902_181530.jpg

本番は翌日!宿泊地へ戻り海の幸を堪能し体調を整え就寝!様似中学生さんの反応やいかに!

「命を弄ぶ男ふたり」は90年前の岸田國士(きしだくにお)の作品です。しかし、90年経った今でもなおその面白さは健在でした。中学生さん笑う笑う!!!
公演後アフタートークを行い感想を聞いたり、舞台裏の様子を皆さんに聞いてもらいました。
140902_115910.jpg

無事様似中の公演も終わり、お次ぎは様似町よりもう少し先のえりも町へと向かいます。
やっぱりここでもバスケットが始まるのです・・・
140903_112956.jpg

江田さんも。でも江田さん実はドリブルやシュートのタイミングが掴めないそうでバスケは苦手なんですって。
140903_124657.jpg

えりも中学はまた様似中学の体育館と違った構造で、ここも仕込みは一から悩みます。
しかも舞台美術で大活躍だった「すすき」が生えてない!!!大急ぎですすきが生えてそうな場所まで納谷氏が車で探して刈ってきて問題解決。ほんとこのすすき、なぜにシアターZOOで公演したときに思いつかなかったのか、大変貴重な舞台美術になったのでした。
140902_181818.jpg

140903_113206.jpg

無事、仕込みも終わり宿泊地へ戻りまたもや海の幸を堪能し体調を整え就寝!えりも中学生さんの反応やいかに!

中学生さんと言う観客を相手にどれだけこの「命を弄ぶ男ふたり」が通用するのか・・・それはもう通用しまくりでした。ここでも中学生さん笑う笑う!!!アフタートークで、学生さんに正直な感想も聞いたり大変充実した演劇鑑賞会になりました。
140903_143426.jpg

どちらの中学校も「今まで観た演劇鑑賞で一番面白かった」「すごい楽しかった」「電車の音がリアルだった」「照明が奇麗だった」「初めて寝ないで観た」などなど嬉しい感想をたくさんいただきました。ありがとうございました。また機会があればぜひ!
posted by eleven9 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記