2017年03月12日

分泌指南vol.2稽古(3/11)

おはようございます。
朝ご飯に昨日の残りのカレーを食べて、昼ご飯はスープカレーだという事実に少し絶望しているイレブンナイン新人・坂口紅羽です。やっとあったかくなってきましたね。

先週の金曜日から本格的に稽古が始まりまして、稽古場には多くの人が、、、!!いつもより人口密度が高く、あれ!寒くないぞ!!わーい(嬉しい顔)
1489279253802.jpg
※手前にある鍋に豚汁は入ってません。その場の空気を温める上に加湿効果のある愛の"お湯"が入っておりますいい気分(温泉)

IMG_-7qrs7f.jpg
皆様から見て左側の方が柴田知佳さん。おっとり系女子。いい匂いした。


実力派の方々が集まり、本読みの段階から爆笑させてもらっています。稽古が楽しくてしょうがないです!観ようかどうか迷っている方は即行予約することをお勧めしますよ!新年度は爆笑からスタートだ!!→http://eleven9.jp/bunpitsu2/
IMG_20170312_101547.jpg
posted by eleven9 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記

2017年03月03日

『イージー・ライアー2017』〜さわだみく〜

おひさしぶりです!さわだみくです。
イージーライアーブログリレーも最後になりました☆

公演から3週間経とうとしていますが、覚えてらっしゃいますか?
毎度おおきに!のサエキモモコちゃんです。
IMG_0985.JPG
ちら見えモモコ

あ、そうですそうです。
眉毛を描く直前はフリーザみたいなメイクになるサエキさんの奥さんです。

フレッシュなメンバー(納谷さん除く)に囲まれ
おばちゃん負けられへんと強く思った公演でした。
いえーい!
IMG_0937.JPG

最年少・開くんなんてミレニアムベイビーですからね!
年齢半分ですから!!笑

そんなみんなと過ごした合宿は良い思い出です。
遅れて参加した日、向かうバスの中できたメッセージは
「ワサワサとトラブっています」
…ワサワサ???

お湯が出ず、水シャワーを浴びた紅羽
IMG_0771.JPG

この日の朝、ストーブもお湯も止まっちゃったみたい。
到着した時には復旧してました^^

IMG_0780.JPGIMG_0786.JPG
みんなで卵かけごはんを食べ、家にいれば常に過去公演のDVD鑑賞、
なにからなにまで劇作りでした。

この光景…どこかで…
IMG_0547.JPG
これは6年前に同じ朝日町で合宿した時のです。
懐かしい!!

この時は視線を下に向けちゃうクセがあったので
それを克服しようとしたり、
とにかく自信がなくて声がちっちゃくなっちゃって悩んだり、
とんでもなくてんぱって^^;

少しでも成長できてるといいな
いや、少しでも出来ていないと困る!
しかしまだまだすぎる!!果てしない!!!

みんなを見て初心に返ることが多い稽古でした。
辛かったけど楽しかったね!!


イレブンナインの次は
イレブンナイン短いはなしシリーズ『分泌指南vol.2』!
しっちゃかめっちゃか楽しか短編お祭りです!
お楽しみに☆


最後におとうちゃんと。
IMG_0942.JPG
posted by eleven9 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2017年03月01日

『イージー・ライアー2017』〜ヴィンセント藤田〜

お初にお目にかかります、ヴィンセント藤田ともうします
以後お見知りおきを
ヴィンセントなんて仰々しい名を名乗っておきながら案外普通の人なんだねとよくいわれてるらしいこの頃!
イレブンナイン新人公演、ご来場頂いた皆様誠にありがとうございました!
Aチーム山男トキオ役でしたヴィンセントです!
1488328206728.jpg
ちなみにこの髭はメイクです
トキオ役は髭を伸ばしてこい
納谷さんからのご指示があったにもかかわらず間に合わなかった糞ヴィンスが、本番当日に編み出したギリギリのメイクです

そう、言わずもがなバカなのです
基本なんとかなるっしょで生きてきた僕にとって今公演は人間性を見つめ直すことができたとても素晴らしいものになりました

実はAチームはとても誉めていただいていたのですが、だからこそ、「新人達のなかで一番下手くそなお前は死ぬ気でやれ」と叱責を受け
下手くそな自分が情けなくて悔しくて上手くなりたいけどどうしたらいいかわからない
そんな日々
ついには合宿が始まり合宿で改善されることもなく、合宿あけに軽くAチームで飲むことに
そこで同じAチームアキラ役梅原さんに色々とアドバイスをいただき
すごく感動しました
梅原さんのアドバイス通り、その役についてのノートを作ってみたり、ダメ出しされたことに関するノートを作ってみたり
そこでやっと自分にとって意味のあることが出来はじめたんだと思っています
梅原さんには今公演でとてもお世話になり感謝し尽くせません
1488328254359.jpg
(神ですよね!)

次に本当にヒマラヤに上って帰ってきている高校の担任にインタビューをしにいきました

トキオはヒマラヤを制覇するのが夢な男、ヒマラヤにすらいったことない自分がそのビジョンを作ることがなかなかできずにいた矢先
先生のことを思いだしインタビューに
親身にヒマラヤのことを教えてくださり、更にはピッケル等、本当にヒマラヤに上ったときに使用した小道具や衣装をお貸しして頂きました本当に頭が上がりません
先生は観にも来てくださりその後に感想みたいなものを見たとき泣きました
ロックでかっこいい自慢の先生です
↓(このザックもですよ!)
1488328219475.jpg

そんななか稽古中に
納谷さんに「今そこで腕立てと腿上げをやれ」と言われ
交互に疲れきるまでやり演技した結果
「まだ見れるようになった」と

「演技するときに手を抜くな
ワンシーンで汗だくになれ
鞭叩かれないとやる気が出せない遺伝子と闘え」と
それ以来演技の前にふらふらになるくらいまで筋トレをしてから挑むと演技にたいするダメ出しが減りました
納谷さんって本当に本当に凄いと改めて確認しました
それから遺伝子と闘い続け今に至ります
まだまっだ糞な自分
自分の目指すロックでハードボイルドな男になるべく邁進し続けます
終わりのない旅へと…



自分の糞加減が重々わかった新人公演
本当に沢山のかたに感謝しています
年に1公演でいいよヴィンスわと言っていただいたあつみさん
素敵な証明で照らし続けてくださったゆうひさん
れいこの家やブランコに魂をこめてくださった上田さん
フライヤーだけでなく、グッズデザインまで書き下ろしていただいたryukuさん

イレブンナインの先輩方がいなければまず実現しなかった
今公演のいろんな面でサポートしてくださった達子さん、カジタさん
遅くまで稽古をみていただいたはやとさん
アフタートークや前説で会場を大いに盛り上げてくださった江田さん
急なお願いにも関わらずグッズを作成していただいたり編み物までしてくださったまなさん
ご自身も役者であるに関わらず制作面でサポートしていただいたみくさん
しえりせんぱいもありがとう
そしてなにより14人にもなる新人達に色をつけてくださった納谷さん
ご観劇いただいた皆様を含め本当に本当に感謝の汗で一杯です、涙かな?
とにかく感謝だらけです

今後とも新人一同そしてイレブンナインを何卒よろしくお願いいたします

長文に加え、つたない日本語ですみませんご愛読ありがとうございました
最後にヴィンセントのチーだけおぼえてください
いきますよぉじゃんけんぽんっ!


IMG_20170301_102953.JPG
うふふふ!
IMG_-bnhgru.jpg
posted by eleven9 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記

2017年02月28日

『イージー・ライアー2017』〜岡諒一〜

『イージー・ライアー2017』にご来場いただき、ありがとうございました。
Cチームのアキラ役、岡諒一です。
1488206918838.jpg
右下の赤い眼鏡の男です。普段は裸眼です。

春休み満喫中の岡ですが、公演のことを思い出すととても懐かしく思えます。2週間しか経ってないのに不思議です。
濃密過ぎたからでしょうか。

せっかくなんで公演の思い出を書きます

僕はアキラという人間がよくわかりませんでした。
納谷さんにアキラに共感できるか聞かれたとき、できない部分もあると答えるとやめちまえと言われたのはいい思い出です。
その時は気付きませんでしたが、今思うと共感したくなかっただけでした。
アキラは僕が普段考えないようにしている面に向き合っている人物だったので、無意識のうちに目を背けていたのだと思います。

それを気付かせて下さったのがAチームのヴィンスさんです。
どうしたらいいかわからず迷走しているときに、親身に相談にのって下さりました。

もとからヴィンスさんが大好きだった岡ですが、この件でもっと好きになりました。

もちろんヴィンスさんだけに助けていただいたわけではありません。

これからはもう少し他人に迷惑をかけずに公演に参加したいです。

あ!今回初めてキスシーンに挑戦したんです!
この方とです!

1488210321606.jpg
この後むちゃくちゃチューします…

初めて尽くしの濃密な『イージー・ライアー2017』に関われたことに感謝している岡でした。

また舞台で会えることを祈っております。
posted by eleven9 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記

2017年02月26日

『イージー・ライアー2017』〜工藤沙貴〜

先日の新人公演、『イージー・ライアー2017』にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!!!

12月からイレブンナインでお勉強させてもらってます、工藤沙貴です!
( Twitter: @karaage05050519 )

新人たちが日替わりでブログ更新していってますが、
私は文章ニガテなので写真多めでいきます!



IMG_4188.JPG
私はBチームのサチコを演じさせていただきました!
右から、
トキオ役・菊地颯平くん、アキラ役・小栗太良くん、レイコ役・城田笑美ちゃん、わたし。


熱血タイプの菊地くんと笑美ちゃん、そして仏の小栗くん。
ダメなとこはハッキリ言ってくれる、良きチームメイツです。


えみちゃんとは親友の役どころでした!
IMG_4200.JPG
2人の飲み物のラベル、『ナヤーバックス』、、。さりげないこだわりが素敵♡

IMG_4191.JPG
ブランコのシーン、ほどけ方が綺麗にいかず苦戦しました…!
ちなみにAチーム・ヴィンセント藤田くんは、ブランコ扱いのプロです。

IMG_4164.JPG
IMG_4144-b01f2.JPG
モモコさん登場のシーン。(稽古場)
みんなずっこけるとこ、好きです。
静止画でも伝わる躍動感。
にゃにゃ〜〜ん。
IMG_4148-87406.JPG

こちら、三者三様★各チームのサチコ。
IMG_4226.JPG
右から、Aチーム 坂田亜里紗 氏、工藤、Cチーム 後藤七瀬ちゃん。


サチコ達は今回音響も担当しました!
安定のフェーダーさばきを見せるNANASE↓
IMG_4257.JPG

貴重な経験でした、、!
舞台に立つのとはまた違う緊張感。

音響卓にいる時ずっと横でサポートしてくださった渥美さん、
ハンドサインで「大丈夫だよ!」ってやってくれるたび救われてました!
照明の雄飛さんには、私の不安定なフェードアウトも、素敵な暗転でフォローしていただきました。
お二方本当にありがとうございました!

沢山の方に支えられて無事に終えられた公演でした!
お力添えいただいた皆さまに感謝です。。


演劇経験が少ない私にとって、
今回の公演は何もかもが勉強でした!
できない事が沢山見つかりました!
精進します!
これから成長していく様をあたたかく見守ってください!
工藤でした〜〜!


IMG_4227.JPGIMG_4211.JPG
↑仮打ち上げの様子!↑

posted by eleven9 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

『イージー・ライアー2017』〜大作開〜

イレブンナイン新人公演『イージー・ライアー2017』にご来場いただき誠にありがとうございました!
1486801828571.jpg
イレブンナイン新人の大作開です。(写真の1番右です)
気づけば本番からもう2週間が経とうとしています。色々ありました。
ここでは語りきれないほど濃い2ヶ月半の稽古、そして、濃い先輩方との出会いがありました。
僕のイージーライアー2017早見表です↓
稽古が始まった12月、緊張期。
合宿があった1月、全盛期。
小屋入りした2月、落胆期。

12月、まだ慣れない環境におどおどしながら稽古が始まりました。どうすればいいのか分からない中、周りの先輩方は優しく接してくれました。納谷さんが少し怖かった、そんな12月

1月、環境には先輩方のおかげで随分慣れ、5日間の合宿がありました。合宿は、起きる、食べる、稽古、食べる、寝るでした。
そんな合宿も、楽しいと感じる自分にMなのかも知れないと疑惑を感じ、納谷さんがやっぱり凄い!と感じた1月。

2月、今になって自分の演技に疑問を感じ、時間が無く焦り、小屋入りし、先輩方の背中を追い、納谷さんに怒鳴られ、嬉しいと感じる自分にMではなく、ドMなのだ、と疑惑が確信変わり、納谷さんについて行きたいと思った2月。

これが僕のイージーライアー2017でした。
今回の公演でたくさんのことを学びました。
これからはただ上へ、幅広い演技を出来るプロの役者になるために様々なことを吸収して、しがみつきながら、がむしゃらに頑張りますので次回作、ご期待下さい!
ご来場いただいた皆様、関わっていただいた全ての方に感謝します。ありがとうございました!
以上、大作開でした!


p.s.今日は打ち上げ?でした笑

1488031601393.jpg
posted by eleven9 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト日記

2017年02月23日

『イージー・ライアー2017』〜小栗太良〜

イレブンナイン新人公演「イージー・ライアー2017」に
ご来場いただき誠にありがとうございました!!
本日ブログを担当するのは、Bチームのアキラ役をやりました。
小栗太良と申します!
IMG_8746.JPG
(右から2番目のなんかドヤ顏してるやつです笑)

12日に新人公演が終わりはや2週間、終わったのが2日前のような感覚で
それほど僕の中で印象的な公演になりました。
11月から計画が始まり、キャスティングの時に僕の中でアキラもいいけどトキオも
やってみたいと思って自分なりのトキオをやったら
代表であり演出の納谷さんに「小栗くんのトキオはチャラい」と言われてしまい
アキラ役になりました(笑)
そこから12月〜1月までの稽古は自分達のやりたいことを芝居で提案したり
演出のやりたいことをくみとっていく作業で毎日が発見することや学ぶことが多く
とても勉強になり、楽しかったです!
1月には5日間の合宿をしました。
5日間合宿終わった頃にはみんなヘトヘトなりました(笑)
2月に入ってから深夜、早朝に稽古したりと本番を迎えても限界まで芝居を
突き詰めて行きました。
本番をむかえ、僕は今までこんなにたくさんの人にみられながら
芝居をしたことがなくめちゃくちゃ緊張しました!
本番が終わり、これからの課題がたくさんできました。
「稽古にはいない本番でのお客さんとのやりとりを
どうやってするか」などなど
その他もろもろ課題ができました。
IMG_8757.JPG
そしてこの公演をするにあたって関わって頂いた方々にこの場を
借りて心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!

まだまだ役者として未熟な面が多々ありますが
役者として人して精進していきますので
どうかよろしくお願いします。

ブログを読んで頂きありがとうございました!
posted by eleven9 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記

2017年02月21日

『イージー・ライアー2017』〜福士すずみ〜

『イージーライアー2017』2月8日から始まり、2月12日に終了致しました。
ご来場くださいました700人以上の皆様、誠にありがとうございました!!
日替わり出演の
サエキモモコと申しますーにゃんっ!!と、メイド喫茶でバイトしているというサエキモモコを演じさせていただきました、福士すずみです!(Twitter→@suzumi_f_327)
本日は私が投稿を担当させていただきます。
IMG_8679.JPG

新人公演が終わりまして、700人以上の方々が来てくださったということにとても驚きました。そしてとても嬉しく思いました。
今回の公演に関わってくださったたくさんの方々のおかげだと思っております。本当にありがとうございました!

『イージーライアー』をやると決まってから、本当にあっという間に時間が過ぎました。
朝日に合宿に行き、それぞれで自主練をしたりDVDをみて研究したりと、演劇のことをたくさん考えた濃い4泊5日を過ごしました。その合宿中に私が出るところの台本をいただきました。なかなか思うように役を生きることが出来なくてたくさん考えました。
そしていろんな方にも一緒に考えていただいたき、最終的に猫メイドになりました(笑)
IMG_8666.JPG
(隣は同じくサエキモモコ役の未来さん)

今回の公演で、演劇は難しいと改めて感じました。でも普段の自分とは違う人になれる、とても楽しい事だとも思いました。そして、もっと色々な人になってみたいと思いました。

今回の公演を通して、色々な方にたくさんのことを教えていただきました。その学んだことを生かしてこれからも頑張っていきたいと思っておりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

読んでいただきありがとうございました!
福士すずみでした!
posted by eleven9 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記

2017年02月20日

『イージー・ライアー2017』〜坂田亜里紗〜

イレブンナイン新人公演『イージー・ライアー2017』ご来場いただきまして誠にありがとうございました!
本日のブログはAチームサチコ役、坂田亜里紗がお送りいたします。
〔twitter→@sakata_arisa〕
新人公演が終わって一週間経ちましたが、なんだかこないだまで小屋入りしてた気分です。
IMG_-58fne3.jpg
(一番右のトレンチコートが私です。本編で絡めなかったモモコが!!笑)

私は、昨年の7月に行われたオーディションにてイレブンナインに加入しました。
それまでに演劇経験は全くなく、普通にOLとして働いていました。
昨年2月(ちょうど一年前ですね)に退社したことを機に色々模索していく中、演劇に携わってみたいと思い、直近で公演していた『れっとうのはて』を観て、心を動かされ、今に至ります。(大分はしょりました・・・)

新人公演を終えて、演劇は自分が思っているよりも沢山の人の力によって作られており、観に来てくださる皆様のおかげで成り立っているものだと改めて実感いたしました。また、演技を一から教えていただくにあたって、納谷さんはじめ、イレブンナインの先輩方、新人の仲間たちに非常に助けていただきました。
もっと早い段階でこの世界に入っていけたらよかったのにと思うこともあったのですが、今の私だからこそ、この選択をして、日々学んでいけるのだなぁと思います。高校生ぶりの合宿にも行けましたし(笑)

まだまだ未熟者の私ですが、応援してくれる家族・友人、そして皆様のためにこれからも頑張って行きたいと思います。

1486976600803.jpg
それでは!また劇場でお会いしましょう!!坂田でした。
posted by eleven9 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記

2017年02月18日

『イージー・ライアー2017』〜後藤七瀬〜

『イージー・ライアー2017』2月12日に無事終演いたしました。
沢山のお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

はじめまして、本日の投稿者はCチームサチコを演じさせていただきました後藤七瀬です。下の写真向かって一番左側です。
image1[97].JPG

11日15時のCチームアフタートークにて江田さん曰く私は名字が「七瀬」、名前は無し、表記はローマ字ということが判明(?)しましたが、今のところはまだ名字が「後藤」、名前が「七瀬」です。19歳大学1年生です。まだまだ冬ですが春休みの真っ只中です。✿

今回の公演は、日々の稽古もそうですし、4泊5日の合宿も、とにかくとにかく濃いものばかりでした。もちろん本番も。今までで1番演劇について考えた期間だったように思います。今までの自分の甘さも思い知りました。でもとにかく楽しかったです。
私は元々サチというキャラクターが大好きだったのですが、サチをやっていくうちにさらにサチのことが好きになっていきました。それはサチを通して関わっていくレイコもアキラもトキオもサエキもモモコも同じです。そんな感覚や発見が新鮮で楽しくて仕方なかったです。
image3[99].JPG
(あさひサンライズホールでの合宿中の写真です。すごく素敵な場所でした!)

そして本当に沢山の方々に支えていただき、助けていただきました。今回の公演は新人公演ですが新人だけの力では絶対にできませんでした。本当にありがとうございました。

『イージー・ライアー2017』で学んだ、感じた色々なことや感謝の気持ちを大切にこれからも精進していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
以上、後藤七瀬でした!
posted by eleven9 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ徒然日記